上勝町視察 葉っぱビジネス、ゼロウェイスト宣言

~小平で 何ができるか~

上勝といえば、分別の種類の多さ。町民は車で運んでくる

視察2日目は、徳島県上勝町に行って来ました。ここは以前からぜひ行ってみたいと思っていたまちです。葉っぱビジネスと、ゴミゼロを目指すゼロウエイストの取り組みについて、視察しました。

葉っぱビジネスは、地域の高齢者のやる気と元気の源になるだけでなく、年間1000万円以上売り上げる方もあるなど、生活を支える収入になることがわかりました。
販路の拡大や製品の質を高く保つこと、流通の確保など、JAと一緒に取り組んでいるそうです。

鯉のぼりのリメイク。パーカーや小物など、アイディアもおしゃれ

高齢者の医療費の削減にも大きく影響しているようなので、小平でも何かできることがないか、探していきたいと思います。

ゼロウエイストの取り組みでは、資源化率が80%を越えているそうです。
すべてのゴミと資源は個人が持ち込むシステムになっていてその点はとても真似できないなと思いましたが、ポイント制の導入や分別や搬入を手伝うNPOの活動は、小平でも取り入れられないか検討していきたいと思いました。