自転車のルールについて
今年4月から自転車での交通違反の取り締まりが厳しいものになりました。
これまでに小平市内でも何件かいわゆる青切符を切られた件があったそうです。
日ごろから自転車を利用していて、危ないな~と思うことも多いですが、この「自転車の交通反則通告制度」で本当に事故が減るのかな・・と疑問になることも多いです。まず、車道を走っていても自動車が怖い!スピードだしたトラックならなおさらです。なので距離を取ってゆっくり追い越してくれた車には「ありがとう!」と言っています。聞こえてないと思うけど。
反則について、信号や一時停止を守るのは当然として、右折や左折時のハンドサインが私にできるかどうか心配です。
振り返って後ろは確認するのだけど(2度ほど)ハンドサインの動きは身についていないしハンドルから手を離すのが怖いのです。
安全な自転車の利用のためにできたものですが、自転車が走りやすい道路整備をまずやってほしい!と心から思っています。
